診療内容|文京眼科医院|本郷三丁目駅にある眼科、コンタクト処方、緑内障|土曜診療

診療内容

• 一般眼科

目が疲れている(眼精疲労)、かゆい、ものもらい、目やにがでる、目が充血している、物がかすんで見える、歪んで見える、目が乾燥している(ドライアイ)、涙が止まらない(涙目)、老眼、視力の低下(眼鏡処方箋、コンタクトレンズ処方)等、その他目に関することは何でもご相談ください。
  • コンタクト処方

適切なメガネやコンタクトレンズを使用しないと眼精疲労やドライアイ、視力低下につながります。また、コンタクトレンズは目にとっては異物ですから、適切なコンタクトレンズを装用し、正しいケアを行わないと障害が起こりやすくなります。
  • 緑内障

緑内障は、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明に至ることもあります。中高年の方に起こる代表的な病気のひとつです。症状がない場合でも、定期的に眼科検診を受けることをおすすめします。
  • 小児眼科・近視予防

小児眼科は小児や子どもの眼疾患を専門とする診療科です。目は8歳くらいまでには成人同様の視力になるといわれていますが、それまでに何かしらのトラブルが生じて成長が阻害されると、後々さまざまな影響が出ることが考えられます。保護者の方から見て少しでも様子がおかしいと感じたら、お早めにご相談ください。
  • 眼精疲労

目が疲れる症状を眼精疲労といいます。
    原因が眼自体や体によるものばかりではなく、環境的な因子と心因的な因子が大きく関与しているといわれるようになってきています。
  • 眼科健康診断

目は心の窓と言われていますが一方で体の中で直接血管が観察できるのは、唯一眼底だけであることから、「目は体の窓」と言える重要な器官です。成人病検診や人間ドックで眼底検査が大切なのは、眼底の血管に異常があれば、脳や心臓などの血管にも同様な変化が予想され、全身病を発見できるためです。
    少しでも気になることがあれば早めに受診することをおすすめします。