眼科健康診断|文京眼科医院|本郷三丁目駅にある眼科、コンタクト処方、緑内障|土曜診療

眼科健康診断

眼科健康診断

健康診断(人間ドック)で異常ありと言われたことはありませんか?

目は心の窓と言われていますが一方で体の中で直接血管が観察できるのは、唯一眼底だけであることから、「目は体の窓」と言える重要な器官です。成人病検診や人間ドックで眼底検査が大切なのは、眼底の血管に異常があれば、脳や心臓などの血管にも同様な変化が予想され、全身病を発見できるためです。
特に糖尿病や高血圧がある方は年に1~2回の眼底検査が必要です。これらの成人病は眼底出血を起こしやすく、多くの場合は痛みを伴いません。
また、小さな出血であれば、視力が変わらないことも多く自覚症状がありません。この段階で治療していれば視力も保たれますが、自覚症状が出てからでは手遅れになることも多く深刻です。

現在、中高年の失明原因の1位は緑内障、2位は糖尿病網膜症で、これらの病気は、早期発見・早期治療で進行を遅らせ、失明を防ぐことができるようになってきました。糖尿病と分かった時点で内科と眼科同時に治療を受けましょう。

その他、緑内障、網膜の病気(黄斑変性など)もありますので一度受診した方が安心です。